参議院選挙2007雑感
選挙結果がもたらすのは「現状維持」
各選挙民がどのような意図をもって投票したかなどは推し量ることは困難で、ましてその集合意思なるものは存在すら疑わしいわけですから、webmasterはあまり「民意」という言葉を選挙に結び付けて使いたくありません。他方で、選挙結果がどのような政治状況をもたらすのかは、各選挙民の意図とは無関係に推測できますから、あれこれ考えるのは楽しくもあり、webmasterのような業界に身をおいていれば、業務にも直結したり(笑)もするわけです。
- 参議院の多数派が野党となることから、国会運営コストは上昇する(端的には、公務員制度改革法案で使った中間報告→本会議可決なんていう手法は使えなくなります)。
- 民主党において小沢代表の路線が正統性を獲得し、対案路線が後退・対決路線がより前面に出てくる。
というのがこの文脈においては重要でしょう。これらによって法改正(反対派からすれば「改悪」と呼ばれるにしても)はその困難さを増すわけですから、それが安保であれ教育であれ経済であれ、現状を変更しづらくなったわけです。
これは、ある意味で安倍政権の全否定に他なりません。安倍総理は、従来なかなかできなかった法改正を、それもひとつといわず複数を短期間になしとげたことを実績として誇りますが、それらの法改正は、今までの自民党政権であってもやろうと思えばやれたことです(基本的に与党だったのですから)。つまり、安倍総理は、「従来なかなかできなかった」ことをしたわけではなく、「やらなかった」ことをした、というのが正確なところでしょう。
具体的には累次の強行採決であり、既述の中間報告ですが、従来の自民党政権はおそらく、それらの「禁じ手」を使えば好き放題できることは百も承知で、有権者のニーズにも配意してその行使を必要最小限にとどめてきたわけです。ところが安倍総理は、有権者のニーズよりも自らのやりたいことを優先し、その結果が上記の「実績」ということになります。
今般の選挙結果により、今後はそのような「実績」の達成に歯止めがかかることになります。他方でもちろん、民主党(に代表される野党)は衆議院では少数派なのですから、これまた何らかの実績を作ることは困難です。これらによりもたらされるのは現状維持、すなわち与野党の現状変更の努力は相殺され、ポテンヒットのように現行の法制度が続くことが多くなる事態です。
このような構造を前提とすれば、次の衆議院総選挙までの与野党にとっての合理的戦略は、「必要な改革が与党(野党)のせいでできない」とネガティヴキャンペーンを張ることとなります。結果を誇る機会が減少する以上、結果を出せない責任を如何に回避するかが相対的に重要性を増すのは当然のことでしょう。
これだけでもあまり楽しくない推測ですが(笑)、さらに楽しくない推測としては、次の衆議院総選挙では自民党が勝つのではないか、という気がするわけです。というのも、仮に既述のように「実績」がかえってマイナス評価をもたらしたのだとすれば、「実績」を作れないことは、マイナス評価の減少となるからです。もしそうなれば、今後(最短でも)6年間は衆参両院の多数派が異なることとなり、延々と足の引っ張り合いが続くということに・・・。
「上げ潮」の退潮
NHKや共同通信などの国内メディアによると、自民党の中川秀直幹事長は、29日投開票の参院選において自民党の獲得議席数が30台に大きく減少する大敗を受け、辞任する意向を表明した。
NHKによると、中川幹事長は安倍晋三首相(自民党総裁)に辞表を提出した。これに対し安倍首相は、敗戦処理をしっかりしてほしいと中川幹事長に述べたという。NHKは、中川幹事長が直ちに辞任せず、しばらく幹事長にとどまって選挙後の対応に当たる可能性があると伝えた。
今後、情況が好転するとは見込めずに泥舟から逃げ出そうとする中川幹事長に対して、ひとりだけ逃げるのは卑怯じゃないか、死なばもろともだろうと引き止める安倍総理という構図に見えるのはwebmasterだけでしょうか(笑)。こういうときに引き止めたいなら、これまでもっと中川幹事長の顔を立てておくべきだったのでしょうけれども、郵政解散時の離党組の復党問題以来、彼の顔をつぶしてばかりですから、「誰がお前なんかと心中するものか」と思っているのではないかと(笑)。
政局話はさておき、これでマクロ経済(成長重視)を重視する政治家は、安倍政権の閣僚・党幹部から消えてしまいそうです。とりわけ来年が日銀総裁の交代する年であることを考えると、なかなかつらいものがあると言わざるを得ません・・・。
小沢民主党代表は溜池通信の愛読者?
〇今日、ユーラシア21研究所の吹浦さんとお話していたら、こんなアイデアを披露いただいた。とっても創作意欲を刺激される話です。つまり、選挙後の民主党には、とっておきの秘策があるのです。
第21回参院選の投開票日から一夜明けた7月30日、民主党の両院議員総会は明るいムードであった。前夜の開票結果は、参院における第一党の座を確約していた。ところがその席上、小沢一郎代表は爆弾発言を行ったのである。
「諸君、お疲れ様。わが党の前途はいよいよ明るい。まことに記念すべき勝利ではあるが、私は一身上の理由により、代表の座を降りたいと思う」
どよめきが生じた。反主流派の若手議員、長島昭久は内心でこう叫んでいた。
『こ、これは・・・・。小沢さんは、加藤の乱を収めた後の野中幹事長と同じ荒業をやろうというのか!』
「なぜかっちゅーとだが」、小沢は続けた。「正直なところ、体が言うことをきかんのだ。以前に申し上げた通り、今回の参院選は、負ければ引退という覚悟で臨んだ戦いだった。幸いなことに、われわれは勝った。しかし申し訳ないが、私の心臓はそろそろ限界だ。この後の戦いはもっと若い人たちに指揮を執っていただきたい。どうか、年寄りのワガママを許してほしい」
(略)
「皆さん、さらなる勝利に向けて前進しましょう。次の衆議院選挙はきっと勝てる。明日の新聞はこのように書くでしょう。『勝って辞める指導者がいる一方で、負けても辞めない指導者がいる』と・・・・」。
〇あまりにも妙手過ぎて、実現は困難でしょうけれども、面白い補助線ではないかと思います。
かんべえの不規則発言(7/25付)
民主党の小沢一郎代表は29日、選挙戦での疲労を理由に短期間の静養に入ることを党幹部に伝えた。同党の菅直人代表代行が民放番組で明らかにした。
菅氏によると、小沢氏側から「遊説の疲れで、医師から静養した方がいいと指示があり、1、2日静養する」との連絡があったという。
小沢氏は当初から健康面の不安が指摘されていた。菅氏は民放番組で「選挙で頑張り、遊説疲れと聞いている。そう遅くない時期に、静養した後に出てくると思う」と述べ、深刻ではないとの認識を強調した。





7月 30th, 2007 at 5:59:32
3年ですね?
7月 30th, 2007 at 12:03:41
参院選雑感…
参院選は予想を上回る激動で、自民は40を割ってしまいました。 >自民大敗、民主6 (more…)
7月 30th, 2007 at 13:32:02
サンプロでやってましたが、次期日銀総裁は竹中だそうじゃないですか。それなら「超上げ潮」ってことになりません?インタゲとか採用しちゃって。
それにしても、竹中は現在の日銀の政策に相当ご不満のようで、日銀の政策を変えれば成長率が上がるとでも言いたげでしたけど、どうなのかな〜
7月 30th, 2007 at 13:47:59
>adhocさん
竹中総裁の実現可能性は低いのでは。
>日銀の政策を変えれば成長率が上がるとでも言いたげでしたけど、どうなのかな〜
それがここのblogのセントラルドグマでしょう。
余は如何にして利富禮主義者となりし乎
http://bewaad.sakura.ne.jp/archives/reflationindex.html
↑へのリンクをもっと目立つところに置いてはいかがでしょう >webmaster
7月 30th, 2007 at 16:48:10
次の内閣改造で塩崎官房長官が内閣に残れず、財務省に近い政治家(与謝野、谷垣あたり)が復権すれば、財務省出身の武藤副総裁が次期総裁となる可能性が高まりそうですね。
ただ、塩崎長官は安倍総理が最後まで死守しそうな人事ではありますが。
塩崎氏と与謝野氏が一緒に経済財政諮問会議に入ってしまうと、会議が機能停止状態になったりして。w
7月 30th, 2007 at 16:56:20
塩崎さんってあんまり表立っては言わなくなりましたが、
典型的な財政再建派(緊縮財政主義)じゃなかった
でしたっけ?
中川さんのたがが外れて与謝野、谷垣復権なんて
ことになれば一気にそっちの方へ行くんじゃないですか?
もちろん日銀出身の塩崎氏はインタゲ反対ですよ
個人的には片山の虎ちゃんが、今回の選挙では
いい役回りを演じたと思いました
みんな虎ちゃんの落選劇を堪能したのではないでしょうかw
7月 30th, 2007 at 18:26:37
元々小泉内閣の次の内閣は、構造改革路線の矛盾が噴出して短命と思っていたので、まあそんなもんかと思う反面、上げ潮路線というリフレに期待を抱かせる内閣だったため非常に残念な思いが。
小泉内閣では、それがどんな下らないラッパであろうと選挙民が当事者意識をもたせてもらっていましたが、安部内閣では反対で何か隠し事をしたまま、どんどん進んでいくという印象を持たれてしまったのかなぁと思う次第。逆に民主はその点を上手に使ったなと思う。
政策の情報についていって、その上で賛否を論じている人は極少数なわけで、そうでない人への配慮がかなり欠けていたのかなと。発足当初の官邸取材への対応も、農政大臣問題への対応も、それを決定づけてしまったように思います。
今の時代、1回革新的なごめんなさいすると2年は無敵(アンタッチャブル)状態になれると思うんだけどなぁ。
外野が政局予想なんてしても、床屋談義にしかならない以上、あんまり細かい事は言いませんが、bewaadさんの足の引っ張り合いが6年続くという予想については同感です。
7月 30th, 2007 at 19:28:14
年金に負けた いいえ世間に負けた…
参議院選挙が終わった。
当選した議員のみなさん、おめでとうございます。
どうか国民のため日本の未来のため、私利私欲・こだわり・行きがかり・党利党略を捨てて、明朗活発に責 (more…)
7月 30th, 2007 at 22:21:15
http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/rep...
この記事によると『日銀の総裁・副総裁人事は「両議院の同意を得て、内閣が任命する」(日銀法23条)と規定されており、民主党など野党が過半数を押さえた参院の同意が不可欠』との事なので、0金利早期解除を公約してしまうような民主党が参議院第一党なのはリフレにとってはかなり不安な状況の気がします。
でも参院野党がどんな人事でも同意しないような嫌がらせをした場合は日銀人事はどうなってしまうんでしょうかね?
予算の場合は30日経過で成立、法案は60日経過で再議決可能と憲法で決まってるので問題ないんでしょうけど、法律で両院の同意が必要と決まってる場合は法改正するしかないはず。
となると再議決も視野に入れて日銀法を改正し、衆院OR内閣の同意のみで総裁人事を決めれるように(ついでにインタゲも条文に)すればリフレの可能性も出てくると信じるほかないですかね。
あと再議決の場合は官僚の方々の負担はどうなるんでしょうか?採決をもう一度するだけだからあまり変わらないんでしょうか?
7月 31st, 2007 at 8:02:14
国民は安部続投を望んでいない
これ以上、今の状態が続けば、自民党そのものの存続が難しくなるだろう
7月 31st, 2007 at 8:04:40
安部のような弱いリーダーはやがてコントロールできない円高をもたらすだろう。
今、日本経済は極端に危ない場所に立たされている。
7月 31st, 2007 at 12:52:31
>rijinさん
3年でひっくり返すには、次回で今回とは逆の地滑り的大勝が必要となるので、それは難しいだろうなぁと。
>adhocさん
本命人事であればともかく、穴人事は早く表に出るとつぶれやすいですから(笑)。
>cloudyさん
ちょっと考えてみます。
>Baatarismさん
昨日のどこかの新聞で出てましたが、福井・武藤コンビはバブル崩壊に無関係でなく、接待等で前科持ちだという理由で民主党が国会同意に反対したので、武藤副総裁の持ち上がりは参院の新議席分布ではかなりの困難を伴うのでは、という観測があるようです。
なお、塩崎官房長官は、政策面ではそれほど与謝野、谷垣といったあたりと遠くはないのではないでしょうか。財務省への親近感であればおっしゃるとおりでしょうけれども・・・。
>ゲストさん
Baatarismさんへのお応えで書きましたが、塩崎長官については、私もそのように推測しています。
>鍋象さん
まあでもやっぱり民主は自民党のミスでずいぶんゲタを履かせてもらったのだと思います。あの農業政策が影響力を持つ事態は想定したくない、ということからの希望的観測かもしれませんが(笑)。
>◎さん
再議決の際の手続は、自分がやったことがないのでよくわからないのですが、ステップとしては同じことを繰り返す必要があると思います。その過程における説明に要するコスト等は節約できるのでしょうけれども。
>PKさん
「安倍降ろし」は外部性を持つのでしょう。それをする当事者のコストは大きいわけですが、ベネフィットは党全体に及ぶわけで。
7月 31st, 2007 at 20:43:14
こんにちは。
>コントロールできない円高をもたらすだろう。
極端な円高になっちゃいけないんですか?
中年になってみると、1ドル100円を切っていた青春時代が懐かしくてなりません。
ちょっと働いたら海の向こうで遊び放題で楽しかった。
輸出関連の製造業がダメになるそうですが、原材料の輸入は有利になるんですから、日本全体の損得は相殺されるんでないのですか。
それより自国通貨が強くなるメリットの方が大きいんでないかしら。
8月 1st, 2007 at 0:55:21
人口に膾炙している
田舎者さん> 自国通貨が強く
というのがどういうことなのか良く分かりません。
田舎者さん> 日本全体の損得は相殺される
購買力平価から著しく外れた円高の場合は相殺されないと思います。海外旅行で得した気分の裏で国際水準で人件費が高いとか生産性が低いとか言われて、またデフレ期待基調が首をもたげてくるのはまっぴらです。
8月 1st, 2007 at 1:46:32
「上げ潮政策」って言いますけど、安倍内閣が本当に経済成長重視のスタンスだったかは大いに疑問です。
特にマクロ経済政策が取られたわけでもないし、円安と外需で景気がよくなってきた途端、財政再建路線が前面に押し出され、定率減税を廃止し、消費税増税の検討を開始。
どの辺りが成長重視なんでしょう。
イノベーション促進も、そもそも効果自体が疑わしいというか、効果の検証しようがないような。
幹事長氏にしても日銀「口撃」の威勢は良いものの、肝心の政策はというと「小さな政府で大きな未来」「民のリストラを官にも拡大」って、それ構造改革派じゃ…
少なくとも、その2点の政策って総需要抑制の効果はあっても、デフレ脱却に役立つ代物じゃないでしょう。
ということで、選挙結果のリフレ派への影響は実質的にはあまりなさそうな気がします。むしろ消費税増税がやりにくくなった分、景気腰折れの可能性が小さくなったと思うのですが。
8月 1st, 2007 at 12:57:39
>田舎者さん
一般論として言えば、輸出超過なわけですから、輸出のマイナスが輸入のプラスよりも大きい、ということとなります。もう少し具体を考えるには交易条件の変化を考える必要がありますが、その最近の悪化については、為替レイト(円安)よりも原油高の影響が大きいと認識しています。さらには、円安だと円貨換算でのキャピタルゲインが出てくるとか、あれこれありますが・・・。
>小僧さん
補足いただきありがとうございました。
>yyさん
相対論といいますか消去法的といいますか、竹中先生などもそうなのですけれども、金融政策に着目しているだけ幹事長は他の有力者よりも遙かにましということで。
8月 1st, 2007 at 20:29:41
小僧さん
>国際水準で人件費が高い
それって、高い給料をもらって、休暇をとって、海外で遊びまくれると言うことですよね。
良いことなんでないですか?
webmasterさん
>輸出超過なわけですから、輸出のマイナスが輸入のプラスよりも大きい
円高が進めば輸出が減って輸入が増えるので、輸出超過と言うアンバランスが是正されて、やっぱりそんなに私らが心配するようなことではないような・・・
うちの周りには輸出関連の製造業はほとんどないので、困ると言われても、さっぱり実感がわかない。
>原油高の影響が大きい
イランが石油を円で売ると言ってくれてるんですから、円高になればドルで買うよりたくさん、つまり安く石油が買えるんでないんですか?
8月 1st, 2007 at 22:24:16
円高・円安は所詮相対価格の変更で、産業によって影響が真逆になるので、理屈オンリーでどっちが優位という事はいえません。答えは実証分析に求めるべきです。が、敢えて言うなら、おそらく「金融政策に影響を与えない限り、たいした影響はない」という結論にしかならないと思います。
80年代後半の好景気はプラザ合意という急激な円高要因に対応して実施した金融緩和の結果ですしね。
8月 1st, 2007 at 23:43:08
ええと、田舎者さんの円高ネタになったコメント元はちゃんと読んでいなかったのですが…. そのコメントはあまり気にしなくて良いような > 田舎者さん
少なくとも元コメントと購買力平価とは関係ないです。
鍋象さん
> 「金融政策に影響を与えない限り、たいした影響はない」
とは思いますが、極端とも言える円高を『維持』するということはまさにマネタリーな問題なので金融政策を引き締める方に働くのではないでしょうか。
#ネタ本は飯田先生の新刊です。
8月 1st, 2007 at 23:51:30
補足: 元コメントとは 11. のことです。気にしなくて良い理由は http://bewaad.com/2007/04/04/60/#comment-1470 を見てくだされば理解していただけると思います。
8月 2nd, 2007 at 0:52:08
>>小僧さん
いつのまに、「円高を維持する」なんて話になったのですか?
それに、円高を維持するための手法は高金利政策なわけで、円高というより高金利の悪影響ですよね。これが「金融政策に影響を与えない限り」の意味です。
相手国の利下げによる円高は、こちらも緩和余地が生じますのでラッキーです。その極端な例がバブル前夜。
8月 2nd, 2007 at 1:03:02
ふと思ったのですが、衆議院での公明党と民主党の議席数ってどうなってるんでしょ?なんとなく、嫌〜な予感が・・・
小泉時代の選挙で「自民の改革は生ぬるい」というスタンスではなく「構造改革後回し、不況克服最優先」と主張すれば・・・と民主には文句を言っていたわけで、今回の選挙はそこも勝因の一つだったのかなと。きっと感覚の鋭い総理なら、そういう空気を読んで、より一層内需喚起型に変わってくれるだろうなと・・・くれるといいなぁ。
8月 2nd, 2007 at 23:35:42
>ド田舎者さん
国内の貯蓄投資差額が貯蓄超過である以上、必ず経常黒字は生じますので(それをひっくり返すほどの為替介入をすれば別ですが)。
なお、交易条件は、輸出入それぞれの全体の動向を反映するものなので、特定の取引が円建てかどうかの影響は限られたものとならざるを得ません。
>鍋象さん
日本は内需主導経済ですから、為替の影響が限られるのは自然ということでしょう。経済学のタームでいうところの「小国」ならまた話は違うのでしょうけれども。
民主党と公明党の衆議院での議席数、どのような予感がするのかご教示いただければ幸いです。
>小僧さん
お示しのURI、PKさんのコメントを参照してはいないでしょうか?
8月 3rd, 2007 at 0:22:21
失礼しました。前回の郵政選挙の結果は忘却の彼方だったようで、現状の衆議院は公明抜きでも余裕で過半数ありましたね。次の衆議院選挙でも自民党が100議席くらい減らさないと、公明党が完全にキャスティングボートを握る事態は発生しませんね。
8月 3rd, 2007 at 21:53:58
>鍋象さん
ただ、衆議院は必ず総選挙となる(半数改選でない)上、小選挙区が過半ですから、ひっくり返るときはそのぐらいはあっさりと。