スキャンダル方程式
さて、閣僚における不祥事の発生率の要素を考えてみましょう。
僕が思うに、次のようなものではないでしょうか:
不祥事発生率=
(1)事務方による「身体検査」の見過ごしやすさ
×
(2)閣僚候補内で不祥事を抱えている人の比率
×
(3)その他の理由ということは、不祥事発生率が極端に高まるためには上のうちのどれかが、いきなり高まる必要があります。
(略)
この二つが、いきなり大きく変わるとはあまり考えられません。 というのも、官邸周りの官僚の人事異動は、少しずつ入れ替わるようにして行われるはずですし、いきなり与党の政治家の構成が変わるわけでもないので。
検証もしないでおいてなんですが、上の考えがある程度妥当性を持つのであれば、閣僚における不祥事の発生率というのは、ある程度一定率に保たれるはずです。
しかし、現実にはそうなっていない。
その理由は、何なのでしょうか。
「閣僚の不祥事発生率を冷静に考える。」(@Taejunomics9/5付)(webmaster注:括弧付き数字は、原文では丸付き数字です)
まず、「不祥事」の範囲が広がり、「与党の政治家の構成が変わ」らなくとも、不祥事認定される事象の割合が増えた=閣僚候補内で「不祥事」を抱えている人の比率が上昇した、ということが考えられるでしょう。昔ならばこんなことは問題視されなかった(少なくとも大臣が辞めるような話にはならなかった)、とはよく言われることです。
「不祥事」の範囲が広がれば、当然ながらチェックすべき項目の数も増えますから、(1)についてもまた増加することとなるでしょう。「身体検査」の生産性を上げなければ、見過ごす確率は高くなってしまいます。
(1)についてはさらに、派閥推薦を排していわゆる一本釣りを行うようになったことの影響もあるでしょう。クロスチェックをかければ見過ごす確率が減るのは一般的に妥当する話ですが、派閥とて推薦する以上、スキャンダルで内閣にダメージを与えてしまっては総理に借りを作ることになってしまいますから、派閥という人的つながりにおいて得られる情報(官邸とは別ソースになりますから、その意味でも有効なクロスチェックといえましょう)を用いて、ある程度のスクリーニングを行っていたものと考えられます。あるいは、「今度推薦するからきちんと身辺整理をしておけ」などと言ったりもしたでしょう。一本釣り組閣によって、これらが失われてしまったことは、少なからず影響を与えていることと推測されます。
しかし何よりも影響が大きいのではとwebmasterが考えているのは、(3)に属するものとして、不祥事のニュースヴァリューの変化です。メディアとて商売ですから、視聴率なり部数なりにつながる報道をねらっています。そんな中で、安倍政権は「政治と金」の問題で色が付いてしまったため、従来であればベタ記事にしかならないようなネタ‐たとえば、少額の政治資金に関する記述漏れ・誤記載‐であっても、一面トップを飾れるような環境になってしまっているわけです。
となれば、当然ながらメディアもそうした「不祥事」を探るためにより多くのリソースを投入するでしょうし、見つけた「不祥事」を最大限視聴率増・部数増等につなげられるよう、大々的に報道することとなります。内閣改造後の遠藤前農林水産大臣の問題にせよ、鴨下環境大臣の問題にせよ、公表資料の収集・分析によって得られる情報ですから、それこそアルバイトでも雇って人海戦術をかければ、いつかは見つかる類のネタです。かつて立花隆が田中金脈問題を追及した際には、登記簿という公表情報をしらみつぶしに当たることで真相に切り込んでいったわけですが、それと同じ(加えて、掘り下げははるかに楽な)作業が行われているのではないでしょうか。





9月 5th, 2007 at 23:17:43
今の政治は、完璧な政治ではなく、完璧な政治家を創り出そうとしているように、思えます。
完璧な人間が存在しなくても、理想に近づく政治は出来るはずです。
なぜ、本来の政治の論争でなく、政治家の論争に終始しているのでしょう。
この伝統は、私達の死後、未来に渡って、受け継がれることでしょう。
9月 6th, 2007 at 1:34:43
じゃあいっそのこと私利私欲のないコンピュータにでも統治していただきましょうか…って社会の複雑化とそれについていけない人間の不完全性(双曲割引とか)を考えると、ヘタな民主主義よりそっちがマシかもと思ってしまいますよねorz
9月 6th, 2007 at 2:57:06
国会が業務全てコンピューター処理される未来もくるでしょう。
今の答弁はそれへの構築、骨組みならば、理想とする政治は→聖人君子の道、尭舜時代の思想、新たな経済貨幣政策は、人類の英知によるものでなければ、統合できない→単なる記録の記述に執着するだけです。
あらためて、複雑でも国会が民政に何を施しているかを中心に報道すれば、国民は納得し、理解のし難い政策は、平成の時代がせめて平和な思想を基にした、日本独自の歴史(美しい日本)にしてほしい。
9月 6th, 2007 at 2:59:57
この手の問題には「消えた/齟齬が出たお金がやましいことに使われている(のでは?)」という漠然とした不信感が根底にあるんだと思います。とはいえ、これはいつの時代でもあると言えばある。
bewaadさんの仰るとおり、世間がやたらと潔癖になった(=不祥事の範囲とダメージ拡大)というのはかなり大きいでしょうね。二昔くらい前なら、松岡さんも早めに議員辞職して次の選挙で禊ぎってパターンが使えたかも知れませんが、このご時世だとそのまま落選しちゃったかもしれません。
しかし、ミスならともかく、何とか還元水といったごまかしをやらないと政治家の台所って回らないものなのでしょうか?そこら辺がよく分からない所です。
9月 6th, 2007 at 7:24:22
不祥事のニュースバリューが高まった→メディアにとって商品価値が高まった理由も考えてみると、消費者、すなわち読者視聴者がそういうものを重視しているということでしょう。
政策というか政治の方向性が国民から圧倒的な支持をされていても同じように重視するんでしょうかね。
9月 6th, 2007 at 10:11:56
霞ヶ関の方ではなく、永田町および関連筋の方にぶつけたほうがいいのかもしれませんが、
>>それこそアルバイトでも雇って人海戦術をかければ、いつかは見つかる類のネタ
は昔からあったのでしょうかねえ。政治資金団体への貸し付けを団体では計上して、本人分は計上しない、とか、金額そのものが違っているなんて単純ミスを昔もしていたのでしょうか。「政治家秘書集団の力量低下」も原因の一つではないでしょうかと。
9月 6th, 2007 at 11:27:21
政治資金の規制なんて全部廃止して、その代わりに全部使い道を公表させた方がまだマシかもしれませんね。そうすれば少なくとも表に出てくる部分は増えるでしょう。
9月 6th, 2007 at 12:20:05
>「身体検査」の生産性を上げなければ、見過ごす確率は高くなってしまいます。
こういう論点の立て方自体に疑問を感じますね。
閣僚の不正・ミス・不道徳は絶対厳禁だが、一般の国会議員はOKって事でしょうか?
メディアも本来、国会議員全員の調査を主張すべきなのに、意図的に論点を摩り替えているように見える。
>安倍政権は「政治と金」の問題で色が付いてしまったため、
付いてしまった?
付けたんじゃないの?
天下り規制・公務員改革を断固阻止しようとする官僚と、憲法改正を阻止しようとする官僚のポチメディアの「合作」に見えますが。
問題をリークしたのはお役人さんでしょ?
>かつて立花隆が田中金脈問題を追及した際には、登記簿という公表情報をしらみつぶしに当たることで真相に切り込んでいったわけですが、
CIAあたりから、情報をもらって書いたのでは?
*今回も、楽しいエントリーを有難うございました。
9月 6th, 2007 at 14:55:34
どこぞの本によれば、情報活動で得られる情報の98%は公開情報の中にあるそうなので、それこそ政治資金の公開情報を虱潰しに調べるのは初歩の初歩なのでは?
あと民間だってその辺の中小企業だったら、社長の交際費のどれくらいが二重計上でどのくらいが個人的な飲食かわからんわけで、税務署の人はそれをしつこくチェックしていたわけです(最近は一定額以上は一律損金不参入になりましたが)。その気になれば、調べるのはそれほど難しい事じゃないし、調べれば100%何かが見つかります。でなきゃ、税務調査に「予算」なんて概念は生じない(予算に達するまでは粘るし、予算達成したら本当にサッサと帰ります)。
そして大組織になると、身内が信用できなくなるから、内部監査制度という話になる。
これは政府がどう大臣がどうとかいう話じゃなくて、各政党は内部監査機関を持たないといかんよという事かなと。
9月 6th, 2007 at 15:44:17
アクセスが跳ね上がったと思ったら、取り上げてくださっていたのですね。 ありがとうございます。
やはり実務に近い方の記事は、僕の数倍の説得力がありますね^^; いくつか見落としていた点を気づかせてくださってありがとうございました。
それでも、個人的に感じていた、不祥事の内部検出力や母集団のバイアス以外の要素がより強くかかっているという結論において、大まかに一致しているようでうれしいです。
9月 6th, 2007 at 16:59:29
ここはアメリカ領なんで、blogを張り付けるとアクセスが跳ね上がりますよ。安部ちんのblogに張り付けてもちっとも増えなかったんですけどね。(笑)
もっとも、アメリカに賛美されることを、リスクテイクと考えるナナちゃんに取って、ここは鬼門です。
_〆(σ_σ*)
9月 6th, 2007 at 22:56:46
>不祥事発生率
露見率、のよーな気もする。
何を不祥事と定義するかにもよるので、Baatarismさん方式
http://bewaad.com/2007/09/05/257/#comment-16131
も不祥事が減りそうで面白そうなのですが、お互いの政治資金を精査していかにみんなのやっかみに火をつけるかという競争になったら泣けるかも。
9月 7th, 2007 at 0:08:12
>魚さん
蒲島、竹下、芹川「メディアと政治」の議論を借りれば、そうした方向は避けがたい、ということになってしまうのでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/4641123101/
http://bewaad.com/2007/05/06/103/
>kogeさん
民主政とは納得のプロセスでもあるので・・・。
>中山さん
松岡元議員の場合、選挙に弱かったと言うこともあったと思います。いろいろお金を使わないと選挙に勝てない(買収等の違法行為がなくとも、電話代やら活動費やら)、みたいな。
>Fochさん
小泉前総理の年金保険料未納や竹中前大臣の住民税未払い疑惑がそれほどは問題視されなかったように、政策が人気を集めていればニュースヴァリューが下がる傾向にはあると思います。
>通りすがりさん
昔はそもそも具備すべき書類の数も少なかったでしょうし、それこそ仮に今後1円単位でとなれば作業量はますます増えるでしょうから、「政治家秘書集団の力量低下」とは、求められる作業量との相対関係には当てはまるでしょうけれども、絶対水準では違うのでは、と思います。
>Baatarismさん
献金規制がある限り、なかなかその方向には動かないのでしょう。
>ニポン合省国さん
>閣僚の不正・ミス・不道徳は絶対厳禁だが、一般の国会議員はOKって事でしょうか?
ニュースヴァリューが違いますから・・・。
>天下り規制・公務員改革を断固阻止しようとする官僚と、憲法改正を阻止しようとする官僚のポチメディアの「合作」に見えますが。 問題をリークしたのはお役人さんでしょ?
総じて安倍政権よりも公務員に対して批判的なのは民主党ですから、問題をリークして安倍政権を選挙で負けさせて民主党政権成立の可能性を上げるのは、おっしゃるような行動原理では説明不能です。
>CIAあたりから、情報をもらって書いたのでは?
つhttp://apesnotmonkeys.cocolog-nifty.com/log/2005/10/qa_29be.html
>鍋象さん
でも、現に官僚リーク説はどんどん広まっていまして・・・。
内部監査については、執行部と各議員の政治力学によって決まることだと思います。共産党のように党執行部が圧倒的に強ければ、内部監査なんて目じゃないぐらい厳しい統制が行き届いていますし、自民党ではそれもまた各議員の「自治権」を犯すものだと反発を招くのでしょう。
>Taejunさん
実際のところ、母集団(議員集団)はむしろ「清潔」になっているのだと思うのです。外部環境の変化に対応する方向で動いているでしょうから。問題は、環境変化のスピードと対応のスピードのズレなのだろうなぁと思ってます。
ちなみに、trackbackを送ったはずなのに反映されずorz。こちらのサーバの問題なのかなぁ・・・。
>BUNTENさん
ま、そういう競争になる可能性が高いでしょうねぇ・・・。
9月 7th, 2007 at 7:45:38
うわわ
http://bewaad.com/2007/09/05/257/#comment-16196
これだけは同意して欲しくなかった。orz
9月 7th, 2007 at 17:08:02
>>bewaadさん
でも、良いか悪いかは別にして、今自民党政権に求められているのは、
1.難局を乗り切れる強いリーダーシップを持った執行部
2.自民党内の政治力学を排除した透明な政策決定
3.変な利害が無く、国民の代弁者として機能する議員
なわけで。
そういう問いかけを突きつけられた時に、何らかのアクションをしないと、どんなガタイのしっかりした組織でもヤバくなると思う。政策不信ではなく、政権担当能力不信がふくれていくみたいな。
自分なんかは誰がやろうと政策しか見ていないから半分他人事なんですが、政策の評価は自分にはできないと思っている人からすると、「こいつなら信用できる」ってののウェートは大きいかなと。
9月 7th, 2007 at 20:38:23
というか、政策で選ぶならまだしも「こいつなら信用できる」で選ぶと投票できる人ゼロなんですが。民主党(最近は自民も)には必ず悪い意味で予想を裏切ってくれる人が多いからなぁ…悪い意味で予想を裏切らない極左・極右のほうがマシに見えるのがorz
政治家に向いてる人は出ないのか、それとももう有権者の中にいないのか…
9月 8th, 2007 at 0:15:31
>BUNTENさん
嘘がつけない性格なもので(笑)。
>鍋象さん
是非論ではなく、そうした自民党への信頼感は各議員にとっては公共財ですからフリーライドが可能で、となれば自らその必要なコストを負担するインセンティヴはないだろうと。
>kogeさん
政治家の方々もまた、メディアのバイアスに悩まされてはいると思うのですが。
9月 8th, 2007 at 0:22:45
官僚+官僚のポチメディアの合作という見立ては、おっしゃるとおり官僚側のメリットはないかもしれませんね。
では、メディアに攻撃的な政治家だからメディアが反発して安倍おろしに精を出している、という見立てはどうでしょうか。陰謀論といわれますかね?
9月 8th, 2007 at 1:33:32
>>CIAあたりから、情報をもらって書いたのでは?
>http://apesnotmonkeys.cocolog-nifty.com/log/2005/10/qa_29be.html
ご紹介のサイトを拝見しました。
ロッキード事件に関するアメリカの陰謀説を否定している様だが、全く否定になっていない。
逆にアメリカの意図的な関与を強く感じたね。
否定の根拠として何度も名前の出てくる徳本(栄一郎)なる人物は、元ロイターの記者。
ロイターは、キッシンジャーと同じユダヤ系ドイツ人が作った会社。
キッシンジャーは石油財閥ロックフェラーの番頭で、角栄を罵倒する発言が複数残っている。
角栄の資源外交や日中国交正常化、それにアメリカ抜きのアジア太平洋構想などに激怒したのだろう。
ところで、角栄が失脚して一番得をしたのが大勲位中曽根康弘。
中曽根とキッシンジャーはハーバードの同級生。
その後、弱小派閥の風見鶏中曽根は長期政権を維持し、アメリカの手下となって見事に不動産バブルを演出した。
判り易いですなー。
ちなみに立花隆は、元々は株の評論家か何かで(それも、外してばかりで)、食いあぐねてたような男でしょ。
>登記簿という公表情報をしらみつぶしに当たることで真相に切り込んでいったわけです
なんて言われても、ちょっと信じられなかった訳で。
田中金脈問題以外、ろくな著作も無いし・・・
9月 8th, 2007 at 1:59:34
>総じて安倍政権よりも公務員に対して批判的なのは民主党ですから・・・
>官僚+官僚のポチメディアの合作という見立ては、おっしゃるとおり官僚側のメリットはないかもしれませんね。
民主党は、現在実際に政権を担っている訳ではない。
言うだけなら簡単、風呂屋の暖簾。
経験の乏しい民主党がもし政権政党になれば、官僚様に頼らざる得ない。
こんな事ぐらい、お利口なキャリアの皆さんは百も承知でしょ。
お役人さんが必死になって安倍を追い落とそうするのは、彼が本気で1940年体制からの脱却を目指しているからじゃないの?
9月 8th, 2007 at 13:03:37
>嘘が付けないwebmasterさま
かつてのエントリ内での記述より、消費を見つめて40年以上らしいのですが、40歳以上ということですよね。文がだいぶ若い感じがしたのですが…。
一連の大臣排除運動は、NWOによる国の乗っ取り抑止というより寧ろ、行政の悪行諸々を隠蔽させることが目的なのではないでしょうか?
公務員改革の真っ最中ですしね。
税金を投じている以上、国民には知る権利はあると思いますけど。
例えば、電気代が高いのは、天下り職員の給与や、原子力開発に莫大なコストがかかっているからです。
勿論、温暖化もあります。そして、原子力開発は国連が束ねる研究組織なので、世界中で同じような研究開発がされています。
莫大な税金で開発競争することを疑問視する声もあり、そうなると国連という研究特許の代理店のようなものは不要になります。
やはり、GDPの穴埋めを目的とした軍事施設は不必要だとの意見が国連内でもあるということで、天皇の国冨コレクション審議の真っ最中過程での大臣更迭ということでしょう。
9月 8th, 2007 at 17:01:13
>>bewaadさん
そうですね。合議体制ではなかなか自発的に解決しない問題です。やらないと次の選挙も駄目かななんて思ったりして。
ところで、昨今の「記載ミス」の大量流出は、政治団体絡みの政治資金問題のネタを忘れてもらうための煙幕として、自発的に暴露してるかも知れないなと、ちょっとだけ思っていたりしてw
9月 9th, 2007 at 15:17:52
>通行人Aさん
おっしゃるような側面がありそうに思えることは否定しませんが、それが読者なり視聴者なりの注目を集める土壌がなければ、マスメディアとていかんともしがたいのだと考えています。メディアが力を入れさえすれば大衆はいつでも踊るというのであれば、大々的なキャンペーンの対象になったにもかかわらず人気を集めることができなかった各種の映画・番組・商品等の存在が説明できませんから。
>ニポン合省国さん
>田中金脈問題以外、ろくな著作も無いし・・・
90年代前半までの立花隆さんはいい仕事をしていると思いますので、「田中角栄研究」以外にもお目通しされてはいかがでしょうか。個人的には「宇宙からの帰還」がもっとも気に入っていますし、「中核vs革マル」「日本共産党の研究」「農協」「サル学の現在」なども、読まずに済ますのはもったいないですよ。
>経験の乏しい民主党がもし政権政党になれば、官僚様に頼らざる得ない。
この命題が正しいなら、小沢代表や菅代表代行とは異なり省庁のトップとなる閣僚経験のないトップをいただく安倍政権は、民主党政権以上に官僚が頼りだということになるわけですが・・・。
>ナナちゃんさん
NWOというのは、プロレスのnWo?
>鍋象さん
出すなら今のうちに、ということは事実でしょう。個々のニュースヴァリューは低くなりますし、後で出せばなんであのときに出さなかったのだ、といわれますし。